H25防災避難訓練を実施しました

更新日: 2013年12月02日

 平成25年11月29日(金)午前10時15分~35分において本学の防災避難訓練(全学対象)が実施されました。これは内閣府(防災担当)及び気象庁による緊急地震速報〔全国瞬時警報システム(通称:J-ALERT ジェイアラート)〕の全国的な訓練の実施に伴って、本学でも例年実施している防災訓練の一環として行われたものです。

 午前10時15分に市・防災対策課からの緊急地震速報を本学の防災行政ラジオで受信した後、防災対策本部の指示により午前10時17分に大学の館内アナウンスで全館へ避難指示。学生・教職員・他学内関係者らがグランドへ避難行動をとり、午前10時24分に避難完了を確認しました。(参加者数367名、所要時間:7分24秒)。

 今回の訓練は授業中を利用した実地的訓練でありましたが、参加者には緊迫感ただようなか混乱もなく無事に避難行動がとれました。訓練の最後には河村洋学長より「3.11の東北大震災の際には、私は都内にいてあの大地震に遭遇しました。皆さんも今日の訓練を今後に活かしてください」との講評がありました。

 参加者の中からは「実際の地震が起きた際には、この避難経路は本当に大丈夫だろうか?」といった感想が聞こえてくるなど、防災意識を高める訓練を行うことができました。

旧館出入り口の様子

旧館出入り口の様子

旧館より避難の様子

旧館より避難の様子

新館からの避難の様子

新館からの避難の様子

グランド誘導の様子

グランド誘導の様子

整列の様子

整列の様子

整列の様子(屋上から)

整列の様子(屋上から)

整列完了

整列完了

学長の言葉

学長の言葉

Pocket