各種証明書の申請

証明書と手数料

交付できる証明書一覧
証明書の種別 手数料
成績証明書 200円
卒業証明書 200円
修了証明書 200円
退学証明書 200円
各種英文証明書 1,000円

卒業生(本学卒業の大学院生及び東京理科大学諏訪短期大学卒業生を含む)、修了生の証明書交付を2号館事務室窓口又は郵送にて申請することができます。

なお、平成17年4月1日より「個人情報の保護に関する法律」が施行されたことに伴い、証明書の申請時には、本人であること、また、本人の意思による申し込みであることを確認させていただくために身分証明書(※)の提示や委任状(本人以外の申請の場合)の提出等をお願いすることになります。ご理解・ご協力くださいますようお願いたします。 なお電話・FAX・Eメール等による申込は一切受付しません。

また、大学が交付する各種証明書に記載される氏名、本籍については、卒業、修了又は退学時のものとなります。

※身分証明書とは、運転免許証、パスポート、健康保険証、登録原票記載事項証明書等の公的機関発行の証明書です。

※この表にない証明書は、事務部(2号館事務室)までお問い合わせください。

申し込み方法

申込は郵送での申込と2号館事務室窓口で申請する2種類の方法があります。

(1) 郵送での申込

次のものをすべてそろえて、宛名面に「証明書交付願在中」と朱書きした封書で本学・事務部までお送りください。郵送の場合、証明書交付は、到着した翌日発送となります。(土曜・日曜・祝日を除く=金曜日到着の場合は月曜日発送)

ただし、英文証明書、調査書は1週間程度かかりますので余裕を持って申込んでください。

○証明書交付願または必要事項を記入したメモ
証明書交付願または必要事項は、以下の「各種様式」をご利用ください。
○証明書記載氏名者の身分証明書の写
○発行手数料 発行手数料分の無記名「定額小為替」
定額小為替はゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で購入できます。
○返信用封筒(返信先の宛先記入・切手貼付)
証明書はA4サイズとなりますので、サイズに合った返信用封筒をご用意ください。(例えば、長形4号封筒ですと長い方を4つ折りにし、さらにもういちど折る必要があります。)
長形3号サイズより小さな封筒では、厳封での返信ができません。
厳封なしの場合の郵送料
証明書の枚数 返信用封筒の種類 貼付する切手
(2014年4月1日現在)
1~2枚 定型封筒 82円 速達の場合は
+280円
定型外封筒 120円
3~5枚 定型封筒 92円
定型外封筒 120円
6~12枚 定型外封筒 140円
13~20枚 定型外封筒 205円
厳封ありの場合の郵送料
証明書の枚数 返信用封筒の種類 貼付する切手
(2014年4月1日現在)
1枚 長形3号(定型封筒) 82円 速達の場合は
+280円
定型外封筒 120円
2枚 長形3号(定型封筒) 92円
定型外封筒 120円
3枚 長形3号(定型封筒) 92円
定型外封筒 140円
4~7枚 定型外封筒 140円
8~12枚 定型外封筒 205円
13~20枚 定型外封筒 250円

(2) 窓口での申込

次のものを持参し、本学・2号館事務室まで来て窓口にてお問合せください。

なお、土・日・祝日は業務を行っておりません。春期、夏期、冬期休業期間中等にも窓口休業日がありますので、あらかじめ電話でお問合せください。

窓口申込の場合は交付までに30分程度時間がかかります(枚数が多い場合はそれ以上かかる場合があります)。

なお、英文証明書、調査書の交付は窓口でお申込いただいても1週間程度かかりますのでご注意ください。


窓口取扱時間 8:45~17:00(12:45~13:45を除く)

○身分証明書
本人が申請の場合
本人の身分証明書
代理人が申請の場合
  • 証明書記載氏名者の身分証明書の写
  • 委任状(様式自由ですが以下「各種様式」をご利用ください)
  • 代理人の身分証明書
○発行手数料
2号館事務室窓口前の証明書自動発行機にて納入していただきます。

諸注意

  • 提出先より「厳封」「本人未開封」等の証明書を求められている場合には、厳封が必要なことを証明書交付願に記入していただくか、窓口でその旨をお伝えください。
  • 記載事項に不備がある場合は確認が取れるまで証明書の発行はできません。
  • 提出された身分証明書の写は本人確認のために使用するものであり、 その他の目的に利用することはありません。

※証明書は在学中の姓での発行になりますので、卒業、修了後(退学も含む)に改姓された方で、改姓後の姓での証明書が必要な場合は、戸籍抄本を添付してお送りいただくか、ご提出ください。

各種様式

交付願必要事項

■氏名、性別、生年月日、ふりがな(英文証明書の場合はローマ字表記を必ず記入してください)
■卒業(修了)した学部・学科(研究科・専攻) 、卒業(修了)年
■学籍番号(不明の場合は空欄でも可)
■現住所、電話番号(昼間、連絡のとれる勤務先・携帯電話番号など)
■証明書の種類と必要枚数
■用途、提出先
※提出先から厳封の証明書を求められている場合には、「要厳封」と記入してください

問い合わせ・送付先

〒391-0292 長野県茅野市豊平5000-1
諏訪東京理科大学 事務部<2号館事務室>
tel.0266-73-1201(代表)