奨学金返還支援制度

日本学生支援機構や、その他の団体の奨学金の貸与を受けた者について、各都道府県等において当該都道府県内への就職・定住等を条件に返還を支援する制度が設けられています。

諏訪東京理科大学に、募集の通知があった制度を随時掲載します。
これ以外にも基金を設置している団体がありますので、就職・定住等を考えている各都道府県等にお問い合わせください。

また、日本学生支援機構でも、地方公共団体の奨学金返還支援制度について、情報を掲載していますので参考にしてください。

地方公共団体の返還支援制度
http://www.jasso.go.jp/shogakukin/chihoshien/sosei/seido/index.html


【2017年度】

都道府県 制度名称 備考 対象
山口県 山口県高度産業人材奨学金返還補助制度 地方創生枠対応 大学院生

 

「地方創生枠」とは

卒業後、地方に定着する学生が日本学生支援機構の第一種奨学金(無利子貸与)に優先的に採用される制度です。

希望する方は、就職・定住等を考えの各都道府県において入学前に「地方創生枠」対象者として決定され、入学後の4月に本学で第一種奨学金の申請を行ってください。

「地方創生枠」の対象者として決定された場合でも、日本学生支援機構第一種奨学金(無利子貸与)の貸与基準にあてはまらない場合は、採用されませんので、注意してください。


日本学生支援機構奨学金第一種奨学金(無利子貸与)の貸与基準

大学生
大学院生