学生相談室・保健管理センター

学生相談室

諏訪東京理科大学「学生相談室」は皆さんのあらゆる相談ごとに応じています。本学の学生相談室では専門カウンセラーの方に来校していただいており、本学教員も相談員となっていますので、いつでも気軽に相談することができます。

また、学生はもちろんのこと、保証人の方、教職員など本学関係者の相談にも応じています。(相談は本学関係者に限ります。)

どんなところ?

皆さんは、学生相談室というと「近寄りがたい・・・」というイメージがありませんか? でも、相談はどんな些細なことでも構いません。

「誰に相談してよいかわからない」「人に知られたくない」「人に話してはいけないような気がする」など、困っていても周囲の人に話しづらいこともありますよね。そんな時のために学生相談室があるのです。

相談室には箱庭療法の用具もそろっています。

「こんな時には学生相談室へ」

  • 友達とうまくいかない。
  • どのように勉強したらよいかわかならない。
  • 今の学科でやっていけるか不安だ。
  • 学校へくるのがつらい。
  • なんとなくすっきりしない。
  • 心や体の不安について。
  • 進路で悩んでいる。
  • なんとなく誰かとしゃべりたい

「そのほか、人に知られたくないが、解決したい問題など・・・。」

誰かに相談したいと思ったときには「学生相談室」へ! あなたの相談については、かたく秘密を守ります。

本学では専門カウンセラーに来校していただいており、また本学教員も相談員となっていますので、 いつでも気軽に相談することができます。

1人で悩まず、気軽に立ち寄ってみてください。

スタッフ&在室時間(平成29年度 前期)

【専門カウンセラー】

曜日 時間 氏名 所属 相談場所
10:00~13:00 髙城  早苗 カウンセラー 学生相談室
10:00~13:00 西村 由記子 カウンセラー 学生相談室
第3週のみ 12:00~16:00 宮原  規夫 カウンセラー 学生相談室
第3週以外 09:00~13:00 髙城 早苗 カウンセラー 学生相談室
10:00~14:00 伊佐山 尚美 カウンセラー 学生相談室
10:00~13:00 西村 由記子 カウンセラー 学生相談室

*長期休暇中は予定を変更することがあります。

【学生相談室員】

曜日 時間 氏名 所属 相談場所
16:20~17:50 板橋  正章 工学部 教授 研究室(7号館3階)
14:40~16:10 奈良 裕美子 共通教育センター 准教授 研究室(4号館3階)
16:20~17:50 北村 正司 工学部 教授 研究室(8号館2階)
13:00~14:30 水野  秀之 工学部 教授 研究室(8号館3階)
13:00~14:30 山田  哲靖 経営情報学部 教授 研究室(2号館3階)
随時 篠原 菊紀 共通教育センター 教授 オープンラボ
(7号館1階)
学生相談室室長

*長期休暇中は予定を変更することがあります。

相談するには・・?

【在学生の方】  ⇒保証人の方はコチラへ

  1. 1.カウンセラー又は相談員在室日に直接、学生相談室へ行く。

    ⇒予約なしで来ていただいて構いません。
  2. 2.相談員の研究室へ行く。

    ⇒授業のない時間に相談員の研究室に来ても構いません。
    ⇒相談員からカウンセラーを紹介することも可能です。
  3. 3.手紙で電話で申し込みする。

    ⇒大学の「学生相談室」宛に手紙を送付または電話をしてください。手紙はカウンセラーの方に直接お渡しします。
  4. 4.2号館事務室に申し出る。

    ⇒2号館事務室よりカウンセラー、相談員に連絡します。
    ⇒もちろん相談内容などについては秘密を守ります。
  5. 5.電話で申し込みをする。

    ⇒学生相談室に直通電話があります。在室予定時間であれば、電話での申し込みも可能です。
    ⇒直通電話 tel.0266-73-1307
    ⇒ 相談員在室日以外の時 tel.0266-73-1354 (2号館事務室直通)

相談室へ行ってみよう!

学生相談室は「4号館3階」にあります。

保証人の方へ

諏訪東京理科大学 学生相談室では、保証人の方からの相談も受付けています。

学生のことで心配なことがございましたら、学生相談室のカウンセラーにお気軽にご相談いただければと思います。

「例えば・・・。」
⇒「学生が大学生活への不安を漏らしている。」
⇒「本学入学以前に欠席がちであったので、新しい生活に不安がある。」
⇒「初めて一人暮らしをさせるので、引きこもりにならないか心配である。」

相談はカウンセラー在室日にお電話いただくか、手紙を本学学生相談室宛にお送りください。相談は無料です。

<諏訪東京理科大学・学生相談室>

〒391-0292
長野県茅野市豊平5000-1
4号館3階
学生相談室直通ダイヤル]
tel.0266-73-1307
相談室在室以外の時]
tel.0266-73-1354
(2号館事務室直通)

保健管理センター

保健室の利用について

保健室では、健康相談・健康診断を通して、病気の予防や早期発見をし、より良い 学生生活を送れるように援助します。また、応急処置や病院の紹介なども行います。

このようなときに利用できます。

けがをしたときや気分の悪いとき
・・・応急処置や休養、病院の紹介などを行います。
体のことで心配なことがあるとき
・・・相談に応じます。
健康や保健に関して知りたいことがあるとき
・・・必要な情報をお知らせします。(雑誌等の資料があります)
校医による診察・相談
・・・校医の先生が、来校していますので、診察・相談を受けることができます

相談室のとなりには「保健室」があります。

保健室は月~金曜日の8:45~17:00の間いつでも開かれており、応急処置や健康上の相談に応じています。学内で負傷したり気分が悪くなった時はもちろん、健康上の問題や日常の悩みなどについて相談したい時には、気軽に保健室を訪ねてください。

また、校医の先生が週2回来校していますので、診察・相談を受けることができます。

開室時間及び校医 相談時間
保健室 月~金曜日 8:45~17:00
校医・河野浩貴 月、水曜日 13:30~14:30