コンピュータ環境

コンピュータ施設は、授業での利用の他、研究や就職活動などにも活用されています。授業等で使用していない空き時間には自由に利用できます。

学内で利用できるものは、教室等に設置されているコンピュータの利用のほか、情報コンセントを利用し、ノートPC等をネットワークに接続することもできます。

★教育環境のコンピュータ利用案内はこちら
(一部学外から利用可)

コンピュータ教育を支えるサポート

1.全学生にメールアドレス発行
学生全員にアカウントを配布。レポート提出から授業への質問、就職の相談まで電子メールでできます。
2.コンピュータ教室
授業の入っていない時間帯に自由に使用することができます。自分のアカウントでログインして使用します。
3.コンピュータ自習室
コンピュータ教室と同じ環境を設置しています。コンピュータ教室が授業で使用中でも、コンピュータ自習室で自由に利用することができます。
4.自分のノートPCなど、モバイル端末を接続
自分のノートパソコンをインターネットに接続して利用できる情報コンセントを、授業を受ける教室や学生ラウンジに設置してあります。また、学内のほぼ全域に無線LANアクセスポイントを設置してありますので、モバイル端末でも学内ネットワークを利用できます。
5.大学のお知らせはネットで検索!
大学からの掲示やお知らせは、パソコンで確認できます。
6.自宅からネットでかんたん履修登録
履修登録は、自宅からネットで。電子シラバスや試験結果もネットから確認できるので便利です。

コンピュータ施設

全学生にコンピュータ施設を使用するためのアカウントが発行されます。パソコンやアプリケーションの基本的な操作方法、情報リテラシーは基礎科目で学びます。

また、情報コンセントに接続することにより、自分のノートパソコンを学内ネットワークに接続することができます。

コンピュータの設置場所
場所 設置台数
1号館2階 コンピュータ教室1 72
1号館2階 コンピュータ教室2 72
4号館2階 コンピュータ自習室 15
5号館1階 図書室
6号館1階 進路資料室

情報コンセントの設置場所
場所 設置口数
1号館1階 111教室 168
1号館1階 112教室 131
3号館1階 学生ラウンジ 30
4号館2階 コンピュータ自習室 18
4号館3階 431教室 130
4号館4階 447教室 64
4号館5階 457教室 64

利用時間
場所 月曜日~金曜日 土・日・祝日
コンピュータ教室 9:00~19:45 9:00~16:45
コンピュータ自習室 9:00~17:00

長期休暇期間は利用時間が変更しますので掲示などに注意してください。

自宅からの利用

自宅のパソコンを学内ネットワークに接続することができます。 インターネットサービスプロバイダに接続後、VPN接続を行って学内ネットワークを利用します。

お知らせ・質問・相談

教育環境・コンピュータ利用に関する情報(お知らせ、利用環境、利用方法など)は、主にコンピュータ利用案内(一部学外から利用可)に掲載しています。また、質問や相談は、2号館事務室の窓口で受け付けています。